高塚由子 の 水彩画 魔法の筆

風景 花 野菜 果物 魚 動物といろいろな 水彩画 イラスト ずっと描いて来ました これからも描き続ける 魔法の筆 高塚由子 のブログです

お問い合わせ / 水彩画一覧 / 魔法の筆 PROFILE /

七十二候*金盞香 蓮根

立冬と聞くともっと寒いイメージだけど
今年は秋が長いような気がしてちょっと嬉しい毎日です。

立冬の末候 金盞香(十一月十七日〜十一月二十一日頃)
真ん中に難しい字が入って「きんせんかさく」と読みます。
実は、水仙の別の名前が金盞
水仙が香る季節だから金盞香です。


旬の野菜は歯ごたえシャキシャキの蓮根
未来を見通せると言われている縁起がいいとされる穴は
水の中で呼吸するための通気口、蓮根は不思議いっぱいの根っこです。

高塚由子の水彩画,七十二候,れんこん,蓮根,金盞香,Yoshiko,Taaktsuka

「暮らしを楽しむ開運七十二候」掲載イラスト 高塚由子 画
Copyright © 2018 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

×

非ログインユーザーとして返信する