高塚由子 の 水彩画 魔法の筆

風景 花 野菜 果物 魚 動物といろいろな 水彩画 イラスト ずっと描いて来ました これからも描き続ける 魔法の筆 高塚由子 のブログです

お問い合わせ / 水彩画一覧 / 魔法の筆 PROFILE /

ぶんぶく茶釜*

魔法の筆の旅行の楽しみは
その土地の民芸品を買うこと


紬やガラス、和紙、調理器具、蝋燭など持ち帰った品を
思い出と一緒に大事に使うのが趣味


随分前のことになるが、冬の福島を訪れたとき
南部鉄瓶が欲しいと思い、のぞいた民芸店で一目惚れした品は

たぬきが茶釜に化けた昔話が急須になって飾られていた


そのユーモアのあるアイデアに思わず笑ってしまった


姿もいいが、こぶりで使い勝手がとってもいい


時には花を生けたりもする
今回は紫カッコウアザミを活けてみた
使い込んだ鉄色にはどんな花の色もよく映える   





    仕事絵,高塚由子の水彩画,向田邦子,お茶,団欒,素材,春,Yoshiko Takatsuka

    Copyright © Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

×

非ログインユーザーとして返信する