高塚由子 の 水彩画 魔法の筆

風景 花 野菜 果物 魚 動物といろいろな 水彩画 イラスト ずっと描いて来ました これからも描き続ける 魔法の筆 高塚由子 のブログです

お問い合わせ / 水彩画一覧 / 魔法の筆 PROFILE /

七十二候 *鶺鴒鳴 白粉花(おしろい花)

白露の次候は鶺鴒鳴と書いてそのまま「せきれいなく」と読みます。
期間は九月十三日〜九月十七日頃


鶺鴒はご存知の方も多い雀よりやや大きい野鳥
この時期になると恋をして鳴き声を高らかに響かせます。


季節の花もお馴染みのおしろい花
ひとつの株から赤や黄色、白、赤紫といろいろな色の花が咲いて
絞りの種類の色の掛け合わせ、混じり具合まで様々あって
なんとも言えない可愛らしさを感じます。


花がしぼんでしばらくすると萼(がく)の中にすっぽりとおさまった黒い種。
割ってみると中身はおしろいにそっくりの白い粉。

幼い頃、庭先で手のひらや顔にスッーとのばしてお化粧の真似事をして
遊んだのは懐かしい思い出です。

高塚由子の水彩画,七十二候,おしろい花,鶺鴒鳴,Yoshiko,Taaktsuka

「暮らしを楽しむ開運七十二候」掲載イラスト 高塚由子 画
Copyright © 2018 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

×

非ログインユーザーとして返信する