高塚由子 の 水彩画 魔法の筆

風景 花 野菜 果物 魚 動物といろいろな 水彩画 イラスト ずっと描いて来ました これからも描き続ける 魔法の筆 高塚由子 のブログです

お問い合わせ / 水彩画一覧 / 魔法の筆 PROFILE /

う〜ん、名訳*落花生

ピーナッツを昭和の頃、落花生(ラッカセイ)と言ったりしていた
南京豆とも言っていたけど


落花生は字のバランスもいいし、響きもいい


ラッカセイと聞いて「落花生」と書くとは子どもの頃は
もちろん知らなかった
ラッカセイを落花生と書くと知ってからも
不思議な名前だなとずっと気になっていた


それが見事解決!


今年亡くなった詩人の長田 弘の最後のエッセー集「ことばの果実」に
落花生のもとは英語のグラウンドナッツ(ground nut)
に由るものだったのだろうかと書かれていた。


きっと、そう!
太鼓判ポン!
グラウンドナッツだからこそ、思いついた名前、そして漢字


つくづく名訳だなぁと感心してしまいました

落花生,ピーナッツ,水彩画,イラスト,実,素材,食材

Copyright © 2015 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

×

非ログインユーザーとして返信する